プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

店長です。よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

レシピ Feed

2011年3月 9日 (水)

お好み焼きの作り方

まいど (  ̄ー ̄)/

みなさんお元気ですか?
最近天気もおかしければ、災害も多い・・・噴火に・・・地震に・・・とちょい暗くなりますね。
せめて美味しいもの食べましょう。店長はそれで幸せになります。


今日はお好み焼きのお作り方。

みなさんお好み焼き作れます?

まぁ単純に具を混ぜて鉄板で焼けばお好み焼きになりますが、ちょっとの工夫でもっと美味しくなります。作る時の参考にしてくださいね。

生地って寝かせた方が美味しいと思ってませんか?「一日寝かせて・・・」とかよく聞きますが、これ間違えです。実はその日に作った生地の方が美味いです。
まぁ食べ比べてみればすぐにわかるのですが、芋などを生地に入れると時間がたつと劣化してしまいます。ですので、すったばかりの生地の方が美味いですよ。

そしてお店で作っている生地は十分にまぜっていますので、混ぜすぎなくても大丈夫です。具とよく混ざるようにしてくださればOKです。
お肉や魚介はまずは鉄板で一度軽く火を通しましょう。塩・コショウで味付けしてくださいね。
具材を生地に入れ、混ぜ、鉄板にのせます。

出来れば生地は広げないでください。それは厚さがあった方が生地がふっくら焼きあがります。
個人差もありますが、僕はコブシぐらいの大きさにします。
そして裏・表を焼いて欲しいのですが、コテで生地を上から抑えるのはNGです。
せっかくふっくら焼きあがるように生地を配合していますので、押さえつけはダメですよ。

ふっくら焼きあがりましたら、ソースを塗り、お好みでマヨネーズ、花かつお、青のりをふりかけて下さい。
温かいうちにお召上がりください。
うちの生地はしっかりしていますので、厚さ1cmぐらいのお好み焼きはダレでも作れます。ふあふあのお好み焼きをぜひ食べてみてくださいね。

明日はもんじゃの作り方です。


http://twitter.com/Konatomizu1995


2010年4月14日 (水)

牛すじ

ちょっと気温は低いけど、いい天気ですね。
我が家の猫たちも気持ち良さそうに、外を眺めています。


さて本日は水曜日ですのでレディースディです。女性の方のドリンク(サワー・カクテル・ソフトドリンク)が半額です。クーポンとの併用は出来ませんが、かなりお得です。


ところで牛すじは好きですか?
店長は大好きです。美味しいですよね。プルプルでトロトロの食感がたまりませんよね。
・・・で日曜日に仕込みをしていたのですが、もう終わりそうで・・・本当にありがたい事です。
今回はそんな人気の牛すじレシピ。

お店では、スジは4キロも茹でます。
まずは下ゆでします。その後汚れが付いていますので、丁寧に洗います。

ゆでこぼしたコンニャクをスジに入れ、しょう油・酒・みりん・砂糖で味付けをします。

あとはコツコツと煮込むだけ。
美味しい牛すじの出来上がり!!
是非今日は牛すじをどうぞ!!

2009年4月28日 (火)

ガーリックライス

今回はご家庭でも簡単に出来る、ガーリックライスの作り方です。
ご飯はもちろん冷や飯です。
にんにくをみじん切りにします。
今回は鉄板で作っていますが、フライパンでも簡単に出来ますよ。

鉄板にみじん切りにしたにんにくを置きます。

にんにくに油をかけ、キツネ色になるまでじっくり炒めます。

全体がキツネ色になったら、ご飯を入れます。

よく混ぜて、炒めます。

にんにくが満遍なくご飯に混ざるように!
全体に塩・コショウ

更に炒めます。
そして醤油。

全体に回し入れます。

よく炒めます。

出来上がり

簡単でしょ!?

ぜひご家庭でも試してみてください。

2009年2月12日 (木)

バレンタイン

明後日はバレンタインですね。

世間では逆チョコが流行っているそうで、うーん・・・それじゃバレンタインの意味がだいぶ変わってしまう気がするのですが・・・。まぁ少しでも出会いがあればいいのかな?

粉と水でも逆チョコではないけど、毎年この期間だけチョコを差し上げています(小さいのね、本当にたいしたものじゃないけど・・・)

そこで店長は去年の11月頃から色々と考えたのです!
毎年毎年、クリスマスの時とバレンタインの時に来るカップルで、必ず一組はいるハート型にお好み焼きを作るカップルがいる。そして片面を焼いて、裏返すときに必ず失敗して、ハートの真ん中から割れてしまう・・・(まぁちょっと面白いのですが・・・)、ならばキレイに焼くことは出来ないだろうか?


そこで考えたのがお菓子など焼くときに使う、これです↓

これなら絶対キレイに焼けるだろうと!!

とりあえずクリスマスでやろうと思っていたのですが、どんどんと忘年会の予約が入り、もうカップルの入る隙もなくなってしまい諦めました。。。それならば!バレンタインだろうと思ったのです。

とにかく焼いてみよう!

どうです、以外にキレイに出来るでしょ?

しかし!!


問題が・・・まずお好み焼きが凄く厚いのです。だからなかなか中まで火が通らなくて、焼けるまで時間がかかります。さらにハート型の型番から取り除くのがすっごく大変です。スタッフだから出来た感じで・・・多分カップルには出来ないのではと・・・。


撃沈。


そして僕の去年からの計画はここに終了したのでした。。。


結局マヨネーズで書いた方が早くない?と言うことが判明しました。

確かにわかりやすい。。。さらに中まで色を塗ったりして

なんてわかりやすいんだ!
カップルのみなさん、もしハート型のお好み焼きをお考えの場合、形をハートにするのではなく、マヨネーズでハートを描いた方が早いです。
その上に青海苔をのせると

あまり可愛くないので、お勧めいたしません。

そうそう食べる時、間違っても真ん中半分にしたら意味がないのでお気をつけください。

2008年11月19日 (水)

焼きそばの作り方

今回は焼きそばの作り方です。
基本的には、野菜を焼いて塩・コショウをして、麺を炒めてソースをかけるのですが、当店の焼きそばはこんな感じです。

そう、野菜が下にあり麺が上に乗っています。
そこで「秘儀!蒸し焼き」をご紹介します。

①まずこのままの状態で鉄板に焼きそばを乗せます。

野菜を下にしたまま、麺も乗せて置いてしまいます。
②上に乗っている、豚肉を空いている鉄板の上で塩・コショウで軽く焼きます。

あまり焼きすぎるとお肉が硬くなりますので、軽く焼きます。
そしてお皿の上にとって置きます。
③麺の中にお水をさします。

数箇所さしてください。これは麺の下の野菜を柔らかくしますし、麺をほぐします。
そしてしばらくこのままで野菜を蒸し焼きにします。
④野菜が柔らかくなってきたら、鉄板一面に野菜と麺を広げます。

広げたら、塩・コショウをして、焼いた豚肉を戻します。ここでお肉の肉汁も戻しましょう。旨みがアップします。
⑤よーく炒めます。

麺を切らないように、やさしく炒めてください。
⑥ソースをかけます。

たっぷりと味付けしてください。
⑦更に麺が切れないように炒めます。

ソースの水分が飛ぶぐらい、炒めましょう!

⑧さぁ出来上がりです。

当店自慢の青海苔をどばっとかけてください。

⑨トッピングで卵を目玉焼きにしたら、もっと美味しいですよ。


簡単でしょ?
「秘儀!蒸し焼き」でした

お好み焼 もんじゃ 粉と水 のサービス一覧

お好み焼 もんじゃ 粉と水